2023.07.14(Fri) がんじゅ
精神特化型 「トライアル雇用」を使ってみよう!
精神特化型 就労支援事業所「がんじゅ」です!
皆さんは、トライアル雇用という制度をご存じですか?
「障害者トライアル雇用」は、原則3ヶ月試行雇用し、適性や能力を見極めて、継続的に雇用するきっかけを作ることを目的とした制度です
精神特化の「がんじゅ」では最近、この制度を利用して就職された方がいます!
精神障害者の場合、原則6~12ヶ月間トライアル雇用期間を設けることができ、企業側にも助成金制度やその方の仕事への適性を図りながら、雇用することが出来るというメリットがあります。
当事者の方にもメリットは大きく、新たな環境で新たな仕事をこなしていく不安を、トライアル期間を通じて、緩和していく事が出来ます。
また、トライアル期間は就労移行支援との併用ができます。
最近就職された方は、11:30~勤務なので、毎朝通所して面談しています。
考え方を整理したり、業務内容を見直したり、伝えたいことを練習してから出勤することで、スムーズに業務に取り組むことができ、不安や症状をコントロールすることが出来ています。
企業側の担当者とも相互に協力し、継続雇用に向けてトライアル期間中の目標などを共有しています。
持続的にサポートを受けながら、実務に就くことができているので、ご本人も安心して仕事に臨めているようです。
トライアル雇用制度の利用には、企業側、当事者側にもいくつか要件がありますので、訓練施設をご利用の方は担当職員に相談してみてください。
企業担当者の方は、ハローワークにお問合せください。