2019.06.10(Mon) がんじゅ
誰から見える?4つの自分~ジョハリの窓~
梅雨入りしましたね?
これから洗濯物がたいへんになりそうですね…。
さてみなさん、ひみつはありますか…?
だれにだって、ひみつの一つや二つはありますよね?
それは自分にだけ見える自分ですね?
だれかに自分ののクセを指摘されたことはありますか?
なくて七クセ、自分ではわからないことも他人からはよくみえることってありますよね?
それは他人にだけ見える自分ですね?
ジョセフさんとハリさんという人が自分自身を、
『自分から見える自分』
と
『他人から見える自分』の2つの視点でみました。
すると…
①自分から見える、他人から見える自分
②自分から見える、他人から見えない自分
③自分から見えない、他人から見える自分
④自分から見えない、他人から見えない自分
の4つの自分があるといいました。
図にするとわかりやすいですかね?
ちょっと窓っぽいでしょ?
だから『窓』、ジョセフさんとハリさんだから『ジョハリ』。
二つ合わせて『ジョハリの窓』です!
①の窓が大きくなると、対人関係がよくなるとおもわれます。
じゃあどうすれば…?
②の窓を小さくするには、自分のことを適切にお話しすることで広がるといいます。
③の窓を小さくするには、人からの意見や指摘を参考にすればいいといいます。
④の窓を小さくするには、新しい環境にチャレンジするといいといいます。
そうすることで①の窓を大きくすることができます。
③の窓については、人からの印象としてみられることにつながります。
ゆくる・がんじゅでは、就労支援として面接での印象、就労態度の側面から、③の窓へのアプローチを行います。
また、自分の体調や気持ち、わからないことについての送信技能向上として④の窓へのアプローチを行います。
「働きたい!!」とチャレンジしてくださったみなさまの窓を大きく開けられるよう・・・
おてつだいできたらと、みなさまの来所をお待ちしています。